★。.☆・.★。.☆・.★
お気に入りお手軽フィギュア
<ガシャポン、付録、トレーディング・フィギュアなど>
☆・.★。.☆・.★。.☆



『サムライ7 群像侍集』 トレィーディング・フィギュア <2006.04>
samurai7のフィギュアが企画中と初めて知ったのは、もう半年も前になります。製作中の原型を公式サイトでチェックしながら、いつ発売だろうと楽しみにしていました。それが3月下旬、やっと発売されました。1個¥680-は7体全部欲しいと考えると、ちょっとイタイ金額ですが仕方ありません。(笑)ダブりを避けるため、コンプリートものをネット通販でGETです。
SAMURAI7
公式サイトで原型のレビューを見てきた身としては、やはり製品版のクオリティーは低いと。これはかなりショックでした。特に色がひどいのは個体差でしょうか?塗装ミスがあったので筆塗りで誤魔化しましたみたいなところがあり、若干お怒りモードです。陰影をつけるため暗めの色を吹いているのですが、やりすぎで汚くなっているところも。
ヘイハチゴロベエお気に入りの順位をつけると、1位:ヘイハチ、2位:ゴロベエ、3位:キクチヨ、4位:カンベエ、以下同列(つまりがっかり)って感じ。キャラ愛1位のキュウゾウが上位に入らない・・・。(T△T)
気が付くと1〜3位の原型師と4位以下の原型師がきっぱり違っていました。つまり今回で言えば円応氏より岩倉氏の方が、私好みだったようです。
【ヘイハチ】
文句なし!ポーズも表情もGOODです。鞘についた『てるてる坊主』の顔まできっちり作られています。味のある1品。
【ゴロベエ】
アニメでは一番最初に脱落して、見せ場の少ないキャラでしたが、フィギュアでは堂々の2位獲得。細部もいいですが、全体のバランスが際立ってます。どこから見てもかっこいいの一言!
カンベエキクチヨ【キクチヨ】
鎧のパーツを考えると一番手が込んでいそう。兜から流れるように出ている髪が気持ちいい。惜しむらくは胴丸がポッコリしてビールッ腹に見えちゃうこと。あと、甲冑の銅色がもっと赤ければよかったな。
【カンベエ】
ポーズもいいし、衣服の流れもいい雰囲気なのに・・・。顔が似てない。原型はもっと彫が深くて渋かったのに。なぜ?それと顔の色が黒すぎ。
【カツシロウ】
一番塗装が酷かった。キャラ愛低いからいいけど。( ̄△ ̄)若い侍らしいポーズでいいんだけど、下半身のボリュームに比べ上がさびしい。写真ではあまり感じないけど、実物は見る方向を選びますね。
カツシロウキュウゾウシチロウジ【キュウゾウ】
このポーズかっこいいかな?イマイチだと思うんだけど。それと顔似てない。色のせいが多分にあると思うが、ストイックな雰囲気が無くなり野性味が出ちゃいました。そういうキャラじゃないと思うのに。(涙)キャラ愛がダントツなだけに、一番許せない。
【シチロウジ】
これも原型の時と顔が違うし、上半身が下半身に負けてる感じよね。
期待していた分だけ、評価が通常より厳しいかも。(笑)でも、全体的にはやっぱり満足してます。7体そろったところは迫力あるし、アニメを思い出してジ〜ンと来ちゃいます。

『BLEACH』リアルコレクション 1 & 3 ガシャポン <2005.04> <2006.01>
欲しかったものだけGET大ヒット放映中のアニメ「BLEACH」。グッズの量も半端じゃない。基本的に手を出すつもりはない...はずだったのに。っていうか、立体物で出来のいいのは少ないし。特に一護はまずダメ。髪型の為かな?でも顔もフォローのしようがないような...。
ここで欲しい順位は1位恋次、2位ルキア、3位織姫、後は要らない。んで、軽い気持ちで2回ほど遊んでみたら一護と織姫でした。やっぱり引きが弱いよね。(涙)織姫はコミック3巻の表紙から立体化。出来はいいですし、彩色も綺麗です。欲を言えば顔の角度をもう少し忠実に再現してくれたらいい表情が出たのでは?とか思ってしまいます。でも一護は...。この差はなんだ。クリアパーツの使い方はいいですよね。(それしか誉めようがない)

これも「ちまコレ」も恋次とルキアが出せないとはどういうことだろうか。イチルキ推奨の私を恋次が邪魔してる?イチルキ恋ってヤツ?(←同人系サイトの受け売り)

・・・と言うことで、忘れた頃に買い足してしまいました。このシリーズも第3弾まで来ています。相変わらず微妙な出来なので、まったく手を出していませんでした。しかしどーしてもルキアと恋次は欲しいところ。なので第1弾のルキアと第3弾の恋次です。織姫レベルでルキアを再現して欲しかった。(涙)作ってる人に同人女性の爪の垢を煎じて飲ませたいよ。少しはキャラへの(偏った)愛情が分かるかもしれん。恋次は卍解バージョンで出ました。第1弾よりこっちの方がいいですね。

『キューティー・ハニー』 「フィギュア王」付録 <2005.04> <2005.08>
キューティー・ハニー
最初に浅井真紀氏のWebサイトでこのハニーを見つけたときは、さすが浅井氏と唸ってしまいました。原作に似せると言った表現方法ではなく、浅井氏の解釈がとても好印象です。難しい髪型も難なくこなされています。どの角度から見ても絵になる一品です。
サイトで見たノーマル塗装のハニーもいいですよ。あと、プレゼントの青版があたったら超ハッピーかも。(笑)
Blueハニー
・・・ということで、忘れた頃にやってきました。『フィギュア王』500名限定のハニーです。なんと当選したのですよ!びっくり!!monoマガジンのロゴ封筒が届いたときは、一体何をこっそり買ったんだと“ぶらっと”を疑いもしました。

早速開封してしまいましたが、未開封でヤフオクに出せば良かったかな。もう\5,000-以上値が付いてるよ。どこまで上がるんだろう。(笑)

こうなるとアート・コレクションの2色が欲しいなぁ。一番手に入れられそうな物を持っていなかったり。

『キューティー・ハニー・アート・コレクション』<イベント限定品>食玩 <2005.08>
唐沢版ハニー
超可愛くてコミカルなハニーです。(^▽^)
えっと一般に販売されている「ハニー・コレクション(唐沢なをき版)」のイベント限定カラーです。WF2005夏で店番をしながらガイドブックを見ていた“ぶらっと”が広告を見つけて買い求めました。気が付いたのが遅かったので、並んでギリギリ買えたそうです。よかったねぇ〜。

でも色としてはノーマルの方がメリハリがあっていいと思うけど。ノーマルを持っていてこそ光る一品のような気がします。それとタイツの肌色が...なにも履いてないみたいだ。(笑)

『攻殻機動隊エクストラフィギュアvol.2』 プライズ <2005.08>
荒巻部長! 海上の素子!
当サイトでもおなじみCARREYのよっしーさん原型による「荒巻素子」2種です。ホビーショップで見つけて即買いです。ちなみに本当はクレーンゲームの賞品なんですよね。しかし1体22センチくらいあって、重さもずっしりですよ。これゲームで取れる人って凄いと思います。一度その神業を見てみたい。私には賞品を渡すつもりのない、ボッタクリ・ゲームでしかないのです。(^^;  さて、写真はちょっとバックショットで。腰からお尻のラインがいいなぁ〜って思って。(おやじか!)体の線に沿わせた右手の感じもグッと来ます。(だからおやじ臭いって)どちらも精悍なポーズでありながら、女性らしさも感じられます。

『鋼の錬金術師 キャラクターDX』 食玩 <2005.07>
鋼の錬金術師
過去“ハガレン”物も数多く販売されてました。しかし如何せん『これだ!』と言える物がありませんでした。そして最後にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!って感じ。(笑)  とにかくウィンリィの出来が良い。惜しむらくは顔色が悪いこと。イヤ、マジ残念。そして結構欲しかったのがアルフォンス。手には入って嬉しいです。エドは雰囲気いいんだけど、ちょっと顔が怖いよね。リザ&ロイはリザの出来は良いのですが、ロイがイマイチです。実はロイって難しいんじゃないだろうか。過去一つとしていいと思った物が無いです。さて、正直一番欲しかったのはアレックス&キングですが、この3つでも十分満足できたので、引きの弱い私として止めました。どこかで縁があったらGETしようと思います。

『KINGDOM HEARTS(FORMATION ARTS Vol.1)』 トレーディング・フィギュア
ジャック・スケリントン
ディズニー・キャラが出てくるRPG(らしい)「KINGDOM HEARTS」。一応そのフィギュアって事ですが、わたし的には映画の「THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」のJackだ♪という喜び。全高17cmで12パーツ。すごいよーかっこいいよ!
Jackの足下のオバケとか柵に刺さったカボチャのランタンとか可愛いよね。飾って存在感バッチリです。惜しいのは見本ではもう少しオバケさん達が半透明(クリアパーツに白でクラデーション)に仕上げてあってそれっぽくて良かったのに、実物はしっかり白く塗装されてます。

ちなみに1箱\800-位で売ってたと思うけど、Jack以外欲しくなかったので、中古ショップで購入。ちょっと割高だったけど、引きの弱い自分にすれば多少高くてもOK。ところで同じシリーズの「Hades」は\130-でした。中古市場は正直だと感じました。(笑)

『BLEACH ちまコレ』 ガシャポン
一護他ズラ〜リ! 欲しいのは...
やっぱりセット売りを買えば良かったと思う結果になったちまコレ。欲しい順位は1位恋次、2位一護、3位ルキア、後はあれば嬉しい。要らないのは剣八くん。だって猿みたいな出来なんだもん。ちまコレみたいなデフォルメだと一護も可愛く仕上がるらしい。ギンの出来はいいのに、兄様ったらお顔がぽってり過ぎじゃありませんか?ゲタ帽子は頭でか過ぎだし、雨竜は弓の形はまだしも色が全然違うよ。...とか、文句言ってますが一番目立つところに飾られています。ウフフ♪ 第2弾とかで護廷十三隊のメンバーが次々ちまコレ化していくのかな。どうしよう...嬉しいぞ!

『ZIGOROゥ 名言フィギュア』 トレーディング・フィギュア
ジゴロウ(カラー)
ジゴロウ(ノーマル)
宇宙バージョン
え〜ノーマル11種、シークレット2種のトレーディング・フィギュアです。もう自分たちの運の無さが見事に露呈した結果がここにあるって感じ。正直言って欲しかったのは、俺パソのジゴちゃん位。まー「しゃちほこ」とかゴイゴイさん辺りでもOKって位だったのに...。
BOX買いプラス8個も買ってしまった。(T△T)
上段のカラフル・バージョンはジゴちゃんのポーズが全部一緒って言うのが気に入らない。色が違うだけだもんね。これをハズレと言わず何という。あとシークレットのロボットもつまんなーい。どうせならゴイゴイさんの宇宙ボックスを出して欲しかった。
ちなみに中段真ん中の「プリンプリンター」は自作です。ダブったジゴちゃんに彩色して紙をくわえさせ、セリフの型紙を作ってエアブラシでシューって感じ。ダブりが1個だった時は、こんな遊びも思いついたけど7個にもなるともういいって感じです。

『おじゃる丸』 ガシャポン
おじゃる丸
これもハマって、いろいろな物に手を出しました。マグネットとかゴムボール(何に使うんだ?)とか...。出勤途中にガシャポン回して、カバンの中にカプセル満載で仕事に行った事もあったなぁ(遠い目)。そんな日々も今は昔。そしてここに集約されたってところでしょうか。おじゃるの憎めなさや子鬼トリオの可愛さがバッチリ現れてます。小物もたっぷり使っていて、小さいながらボリューム感があります。一番のお気に入りは子鬼トリオ。パンの持ち方にそれぞれの性格がよく出ています。ほのぼの〜。

『TALES OF PHANTASIA』 1COIN フィギュア
ダオス クラース
ミント その他大勢
全高12cmほどでこの完成度!嬉しい限りです。特にダオスはポージング・彩色とも大満足。ゲームでは何とも思ってなかったけど、このフィギュアで惚れました。(^^*
そして一番期待していたクラース。なにせ中の人が井上和彦氏なので、ゲームでも一番好きなキャラでした。...がしかし出来は悪くないものの、満足度は低し。イマイチなんだよねぇ、帽子に表情もないし。クラースとクレスは普通に飾ってもキャラの顔が見づらいですしね。ジオラマ風に仕上がっていれば良かったのかもしれないけど、単体なのでもう少し飾ったときの見栄えとか考えて欲しかったな。その点ミントやチェスターはgood!です。アーチェとすずはかわいいね(それだけかい)。