スバル・グッズ 〜変わり種〜
スバル・グッズの中でも、ちょっと珍しい物を紹介します。

1.「SUBARU RALLY TEAM」の刺繍ワッペン(30cm×15cm)
bf_cstm1.jpg / 5692Bytes
(記憶は定かではありませんが)1998年頃だったか、行きつけのディーラーへ行ったときのこと。STIグッズを展示販売している棚に、このワッペンが置かれていました。担当の営業さんに訊くと、倉庫を整理していたら出てきた「デッドストック」とのこと。
「売ってくれませんか?」「何せ古いもので値段が分からないので」「言い値で買いますから」などというやりとりの末、\2,000-という値段を付けてもらって、半ば強引に買ってきました。
こんな感じでジャンパーの背中に貼りたいのですが、なかなかピッタリくるジャンパーが見つからなくて困っています。
bf_cstm3.jpg / 6641Bytes

2.インプレッサ20ペンス硬貨
bf_cstm2.jpg / 9169Bytes コリン・マクレーが1995年に史上最年少でWRCチャンピオンになったのを記念して、イギリスで発行された20ペンス硬貨です。思ったほど高くなかった(ケース付きで\2,000-)ので、STIショップで販売されていたのをディーラー経由で購入しました。
一人の選手がワールドチャンピオンの最年少記録を更新したことで国が記念硬貨を発行するという事実が、ヨーロッパでのWRC人気の高さを証明していると思います。

3.富士重工の団扇
bf_cstm4.jpg / 8483Bytes bf_cstm4.jpg / 8483Bytes
fORfLATさんのイベントに参加させていただいたときに、ジャンケン大会の賞品としていただきました。
裏面には社歌や応援歌の歌詞が載っていますが、メロディーが分からないので歌えません。orz

4.SUBARUキャンディー
bf_cstm5.jpg / 8902Bytes bf_cstm5.jpg / 8902Bytes
1999年、第4回スバリストミーティングの参加記念にいただきました。
中身は傷むので食べてしまいましたが、ふつうのサクマのキャンディーでした。どういう経緯で作られたものなのかは不明ですが、イラストが可愛いのでちょっとした小物を入れるのに最適です。

5.B777のハニカム
bf_cstm6.jpg / 10134Bytes
16PSのオフ会で、ジャンケン大会の賞品としていただきました。
約6.5cm×6.5cmで、説明書付きです。
車グッズではないので「スバル」ブランドではありませんが、富士重工の前身が中島飛行機であることを考えると、大変感慨深いグッズです。