★。.☆・.★。.☆・.★
ワンダーフェスティバル2002[冬]
〜ふらっと☆ぶらっと的ワンフェスレポート〜
☆・.★。.☆・.★。.☆



【これは予感...?】
『WF 2002[冬]』の当日、冷たい雨が降る寒い冬の一日になってしまいました。
前々日に入手したガイドブックを“ぶらっと”と一緒にいつも通りチェックしたのですが、なんだかちょっと...。いくつかチェックしたブースはあるけど、「これは楽しみ!」と言えるところが見つけられない。もう一つ気持ちを盛り上げる事が出来ないまま、11:00過ぎに会場に到着です。会場の中もなんだか暗くてどんよりすると感じるのは気のせい?人混みのわりに静か...これは何かの予感なのでしょうか?

【探していたものは...】
何かにのまれそうな感覚を振り払って、とにかく欲しいと思っていた空想工房パノラマ堂の『大塚さんのコーナーリングFIAT500』を買いにGo!「やった〜まだ残っているぞ」と言うことで、フィアットと新作の『マイティ マイトくん』を購入しました。その場でスクラッチカードを引いて...うわ〜「当たり!」だぁ。ラッキーな事に壁掛け時計を頂いてしまいました。文字盤のイラストがとってもグ〜なのです。入場の時の気分のわりには、ちゃっかり「いい思い」しているところがゲンキンよね。


 ●頂いた時計とキットを購入すると付いてくるカード達です。

 ●バツグンの完成度!

さて、お目当てのGKブースはAブロックとBブロックに集中しているので、この両ブロックを中心にじっくりブース巡りをいたしましょう。

まぁ有名どころは勿論ですが、PRカードでイラストが上手とか初参加とあるとついチェックしてしまいます。他にチェックのポイントにしたのは『フルーツバスケット』『何か』『フルメタルパニック!』と言ったところ。しかし『フルバ』には一つも出会えませんでした。しくしく(涙)『フルメタル〜』もキャラではなくロボット(ASというの?)だったらしい。かなり残念。次回は出会えるでしょうか...

それはそれとして、今回もいらっしゃいました。eyewaterから『ハレのちグゥ』の超〜プリティー(笑)なグゥちゃんです。
むにっと握りしめたポクテがまた愛らしいではありませんか(おぃおぃ)。ハートをわしづかみって感じですよね。(^▽^)




次は安眠ガレキのばぁ〜から『何か』のまゆら&黒うにゅうです。

会場では結構『何か』関係を見ましたが、やっぱり一番はこちらでしょうか。モニター横に置きたい一品です。

“ふらっと”的に強く印象に残ったのが、次の2品です。
左がMY LIFE AS A DOGからの出品です。こちらは当日とらのあなで販売されていたそうで、ここでは展示のみだったのかな?よくわからない...って言うか、このキャラクターを知らないのでした。(^^* 他のブースでもよく見かけました。ハンマー持ってる姿でコミカルでしたね。(同じキャラだよね?)あぁ写真を撮ってくれば良かったと後悔してしまう。でも「写真いいですか?」って声かけるのも、勇気がいるんですよ。ホントに。

右がLショットからです。すべてオリジナルでしょうか、このドラゴン(?)を手にして遠くを見つめる瞳に惹かれました。いろんなドラマを想像できるって言うのかな、作品の周りに深い空間を感じることが出来ます。こういうのはいいですよね。(^−^)

 
あと目立ったのがペーパークラフトです。

左の写真の他に『おじゃ魔女』などもありました。自分には出来ない世界の話なので、もう天才的としか言いようがない作品郡です。

全体的にはWFでもお馴染みのキャラはどちらのブースも「きれい・上手」と感じましたが、それは逆に「抜きんでて目立つとか印象深いといえるものは無かった」と言う結果になりました。その為というわけではないけどオリジナル・キャラにいつも以上に惹かれましたね。山ちゃんズの『うさこダイバー』とかCARREYの『時夢希弥里』ちゃんとか...(どちらも写真を取り忘れました〜失敗、失敗)

【予感は不安だったのか...そして真実が!?】
しかし、これだけの数のGKがあって収穫が少ないと言うのは他に原因があるのでは?
そうだ...私たちってゲームキャラに弱くって、爆乳とかスッポンポンとか興味なくてロボットとか戦艦みたいな硬いものもダメ。つまり基本的に...ほぼ8割りがた...まったく全然...論外だった!? つまりこの分野では普通じゃないのか。これで自分たちの欲求にピッタリ来るなんてものがあるわけないんだ。あはははぁ〜ちょっと脱力。

以前は『エヴァ』『さくら』『十兵衛ちゃん』みたいな「ついていけるもの」が多かったけど、今はそう言ったのが無くなって自分たちの趣味の狭さに気が付いたのかもしれないなぁ。なんか「生涯現役」なんて言ってたけど、『ヤマト』や『ガンバ』のように古いモノにしか反応しないところが、既に引退しているって事なのかも。うわぁぁぁ〜んショック!(><)

(脱線しちゃうけど、会場で黄色いラムちゃんのセーター着て写真をガンガン撮りまくっていたおぢぃさんがいた。あれこそ「真の生涯現役」だと思った。)

【WFのもがき...】
会場全体では、やけに空きブースが多く感じられました。ディーラー数が一時期より減って実質3館で開催されたので、以前よりゆっくり見て歩けた分今まで以上に気になったのかも知れませんが。それにしても展示すらないきれいな卓が目に付きましたね。

それに結構ガッカリしているのは『F.S.S』が一般ディーラーから出なくなったことです。今回特設の会場で数多くのMHやフィギュアを見ることが出来ましたが、写真撮影も出来ずただ遠くから眺めるだけというのは、やっぱりつまらないと感じるのです。一般ディーラーが出すいくつかの作品の中に、『F.S.S』のキャラが混ざって並んでいるのを見つけたときの驚きとかうれしさが無いのよね。

一般ディーラーとガシャポン等の企業ブースを分けて、本来のGKの祭典を前面に押し出したのかも知れないけど、逆に現在の来場者ニーズや流れみたいなものを露呈した結果になったようにも思います。まぁ〜これはこれで時代の流れみたいな一過性のものだと思いますけどね。きっと今と昔では来場者も変わっているんだろうなぁ...自分は最近派なので分からないんですけどね。

それより次までには、時代に取り残されないようにもう少し世間の流行を勉強しておこう(笑)と思うのでした。

今回から写真の使用許可を事前に頂いていません
問題がある場合は掲載を中止いたしますので、メールにてご連絡ください。