★。.☆・.★。.☆・.★
ワンダーフェスティバル2003[夏]
〜ふらっと☆ぶらっと的ワンフェスレポート〜
☆・.★。.☆・.★。.☆



【オフィシャル○○がない!】
8月に入ってやっとの梅雨明け。そして明けた途端に真夏の暑さ!WF当日は「いじわるー!」と天に向かって叫びたいような暑さでした。国際展示場駅から会場に着くまでに日焼けしそうで、ずっとうつむいて歩いていました。ハタから見たら変なヤツです。(^^;

さて、入場してすぐに思ったのは「なんか混んでる」という事です。Aブロックから順に見ていこうにも、ブースに近づけない状態。「あ〜夏は混むのかな」と思ったけど、今回はオフィシャル商品がないんだという事にも気が付きました。なんて言うか・・・他人を足止めしてくれるところがないから、その分会場に溢れてるのかもと思ったりして、違うかな?(笑)

【新旧アニメでドッコイ!】
混雑に負けず、見るべき物は見なくては!ということで、写真も撮って参りました。引っかかっているのは相変わらずアニメキャラです。(^−^)
ハーロック ガッチャマン
      ↑ ★MERSA 「白鳥のジュン」

← ★Y & S工房 艶夜の夢 「ハーロック」

やはり私も一応(?)女だったりしますので、男性キャラには目がいきます。「ハーロック」なんて、それこそ中学時代にはドキドキものでしたよ。かっこいいなぁ〜。こちらのブースには他にカウボーイビバップの「スパイク」やトライガンの「バッシュとウルフウッド」も。「スパイク」の表情がよかったなぁ〜(惚れぼれ)
そして当時男の子だった僕達の想い出に、成長と共に蓄積された煩悩をプラスして立体表現したような「白鳥のジュン」。色っぽいけど、凛々しさもあります。

★空想工房パノラマ堂 「ルパン三世」
ルパン三世
おなじみパノラマ堂ですが、今度は車ではなくキャラです。それも初期のルパン三世♪
ルパンの中では最初のシリーズが一番好きです。キャラの個性がしっかりしていて、ギャグとシリアスのバランスが良いアニメだったと思います。

こちらは第11話『7番目の橋が落ちる時』のラストシーンからの立体化。
うぅぅぅ、メチャメチャかっこいーでしょ。(感涙)
演出が宮崎駿氏・高畑勲氏でも有名です。



★712SQUARE 「アッガイ他」
アッガイ他
水陸両用カルテットによる水芸!上から順にゾッグ、アッガイ、ゴッグ、ズゴックの皆々様でございます。(笑)

これって『遊び心』があって、すごく良いと思いませんか?見つけたら誰しも笑って・近づいて・話し込んでしまう。そんな楽しい一品です。

これからの季節、涼しげでインテリアにお薦め!?
なんてね。(^−^)v
★ほんだら商会 「チュチュ」
チュチュ
      ★みーみゃん 「ラッカ」
ラッカ

続いては、放送が終わってしばらく経ちました、プリンセス・チュチュから「チュチュ」と灰羽連盟から「ラッカ」です。どちらも良いアニメだったと思うのですが、世間は“萌え”なかったみたいですね。(^^;放送は終了しましたが、プリンセス・チュチュはanimate.TVのwebアニメシアターで見ることが出来るので、見逃した回を含めもう一度堪能しました。(無料で!)

灰羽連盟はビデオ録画していたのですが、ちょくちょく放送時間が変更になっていて、最初の15分だけしか録画されてないなど、まともに見ていません。そのうちレンタルしなきゃ。

★くびながの野望 「ドッコイダーとタンポポ」
ドッコイダーとタンポポ
 ★LongLong 「ナージャ」
ナージャ
え〜っとなんて言うか・・・“ぶらっと”が夢中のすっとこアニメです。住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー(タイトルからしてお笑いだわ)から「ドッコイダーとタンポポ」です。放送前から「絶対見る!絶対見る!」とうるさく言われ続けたアニメです。
このパンパース・パンツキャラのどこにそこまで引きつけられたのか分かりませんが、“ぶらっと”一押しのアニメです。それはオイトイて、こちらの作品はとても良い出来ですよね。この他に完全可動の「ドッコイダー」もありました。

次に明日のナージャから「ナージャ」です。アニメは見ていません。WFに来る前にたまたまテレビをつけたらやっていたので見てきました。偶然見た回はちょっと叙情詩的な雰囲気で良かったです。内容はわかんないんですけど・・・。「ナージャ」は他のブースでも見つけましたが、ここがイチバンお気に入りです。新作の「キノ」も出ていました。LongLongの作品はどれも“ふらっと”のツボピタです。(^▽^)

【今回ゲットでドッコイ!】
★皇龍亭 「Puchi丸」
Puchi丸

この可愛い根付けの数々は、皇龍亭の「Puchi丸」です。
う〜ん、最初にカメが完売ですか・・・やっぱりカメの縁起の良さには敵いませんということかしら。すずめってどの国にもいるのに、なんだか日本らしいって気がします。“ふらっと”愛用の印傳(いんでん:鹿革に本漆加工した甲州の工芸品)財布には、すずめが一番しっくりくるような気がして買ってみました。

【次回期待でドッコイ!】
★(有)アミエ・グラン 「ラヴィ」
ラヴィなっなっなんと!LASTEXILEの「ラヴィ」を発見しました。“ふらっと”的に今一押しのアニメです。

ポージングも良いですねぇ。それに「ラヴィ」の横にパンと包丁があるのもツボを押さえています。

いや〜「ラヴィ」が良い子なんですよぉ。「アル」も可愛いし「ディーオ」もいい味出してる。‘大人の女’である“ふらっと”としては、「アレックス・ロウ」のクールさがたまらないんですけど。あ〜あ、壊れ始めたわたし・・・。なに言ってんだか(恥)

とにかく冬のWFに期待だぁ〜。\(^▽^)/

写真の使用許可を事前に頂いていません
問題がある場合は掲載を中止いたしますので、メールにてご連絡ください。