チョロQ アマデウス 素材:レジン
塗装:エアブラシ
全長:およそ5p
ALCYONE FOREVER MEETING 勝手に記念モデル第5弾!
「アマデウス」のチョロQです。
「アマデウスって何?」という方もいらっしゃると思うので、ちょっと補足を。アマデウスというのは、1991年の第29回東京モーターショーに富士重工が出展したコンセプトカーです。アルシオーネSVXをベースに3ドア/5ドアのワゴンとしたもの。市販を目指していたらしく、かなりしっかり作り込まれていたという噂も。真剣に発売を待っていた方もいらっしゃったのではないかという幻の車です。
amadeus1.jpg / 13969Bytes
今回は実車に倣って、自作のSVXチョロQをベースにしました。
「リアをワゴンにするだけだから楽勝じゃん」なんて思って作り始めましたが、すぐに甘かったことを思い知りました。細かく見ていくと違うところがいっぱい!ボンネット、グリル、前後バンパー、前後フェンダー、サイドステップ、ドアのラインも全然違う...。そのままなのはフロントスクリーンとサイドウィンドーだけ。そのサイドウィンドーすら、ドアのラインがミラー半分くらい上がっている。こうなるとほとんど別の車って感じ。(--;)
さらに困ったのは、資料が少ないこと!モーターショーのパンフレットとインターネットでいくつか見つけた写真しかなく、ウィングとリアゲートの関係(この状態ではリアゲート開かない?)やウィングの陰になっているリアゲート横のピラーなどは、ほとんど想像で作るしかない始末。どなたか資料をお持ちの方がいらっしゃったら、情報提供をお願いします。m(_ _)m
amadeus2.jpg / 13509Bytes
amadeus3.jpg / 11598Bytes amadeus4.jpg / 11020Bytes

もう一つ困ったのが、シャーシを流用していたNSXのチョロQがモデルチェンジしたこと。
チョロQのベース車は、人気があって絶版になる心配のないものを選んだつもりでした。しかし、人気故にモデルチェンジする事までは計算外。気がついたときには旧NSXの入手はできなくなっていて、シャーシも複製する羽目に。(;_;)
そのおかげでNSX以外のチョロQでも買えるようになりましたが、勢い余ってGCインプレッサを買ってきて「ホイールが金色で使えない」なんてことも。(--;)今度からレガシィや360を買ってこよう...。
2002年9月22日(日)に車山で行われた第5回のミーティングにて、同じ色のものを2つ作ってジャンケン大会の賞品に提供しました。
昨年「勝手に記念モデル」のネタ切れ宣言をしましたが、今年も何とか作れました。でも、さすがに今度こそマジでネタ切れです。SVXのグリル違いで「S4」とか、ジウジアーロ版SVXとかも考えてますが、どちらも「ぶらっと」の好みじゃないんですよね。(^^;)
来年に向けて、リクエストなどアイデアいただけると助かります。m(_ _)m
※2006/9/3追記
実車をいじり倒したことがあるという友人から、スポイラー接合部の情報をもらいました。それに従い改修し、デフォルメ・スバルとしてワンダーフェスティバル2006冬で販売しました。
amadeus_wf1.jpg / 9026Bytes amadeus_wf2.jpg / 7209Bytes amadeus_wf3.jpg / 8753Bytes