チョロQ アルシオーネ 素材:レジン
塗装:エアブラシ
全長:およそ5p
ALCYONE FOREVER MEETING 勝手に記念モデル第4弾!
「アルシオーネ2.7L FLAT6(通称:大クサビ)」のチョロQです。

NSXをベースにしたためロングホイールベースとなっています。タカラ製のアルシオーネ(1.8L TURBO)と並べると大クサビ & 小クサビって雰囲気?(実車ではバンパーとインタークーラーのエアインテーク以外は大きさもデザインも変わらなかったはずですけどね。(^_^;) )
ax_cq1.jpg / 9422Bytes ax_cq2.jpg / 9908Bytes
ax_cq9.jpg / 7958Bytes ax_cqa.jpg / 8059Bytes

アップ画像
こちらをクリックしてください。

チョロQの自作では、タカラから発売された車種は対象にしないつもりでした。でも、いざアルシオーネを入手してみると「なんだかなぁ...(--;)」って感じ。丸くて厚ぼったいフロントフェンダー、リアの余分なオーバーフェンダー、ボンネットとフロントシールドは真っ平ら、六連星も特徴的なドアミラーもない...。デフォルメは制作者の感性次第と言いますが、あまりにも私の解釈とは異なります。(^^;) それならいっそまっさらから作ってしまえ!ってことで、「“ぶらっと”版アルシオーネ」の制作となりました。
テーマは「直線で構成された曲面」です。
自動車評論家の中には「三角定規2枚で描いたデザイン」などと酷評した人もいたそうです。しかし実際に作ってみると、直線と直線の間は微妙な曲線で繋がっていて、とても複雑で美しいデザインであることが実感できました。「三角定規2枚で描けるもんなら描いてみぃ!(`へ´)」と言ってやりたい。

☆☆☆ チョロQ勢揃い! ☆☆☆
ax_cqb.jpg / 18537Bytes
作り方はSVXのチョロQ同様、NSXのボディにエポキシパテを厚盛りして削り出しています。自分のイメージに近づくまで「盛っては削り、削っては盛り直す」の繰り返し。アウトラインが決まるまでは辛いのですが、その後はどこまでディティールにこだわるか、スバリストの気合の見せ所。とはいえ、さすがに六連星は作り始めてすぐ「やめときゃ良かった」と後悔しました。(^^;) でも「これだけはスバリストの魂だから妥協できないよね」って自分に言い聞かせ、涙目になりながらもなんとか作り上げました。
原形ができたら、いつものとおり「シリコンで型取り→透明レジンで複製→マスキングしてエアブラシで塗装」という手順を踏んで完成です。
ゼンマイとシャーシを入手するため、またまたNSXを買ってきてはボディが余るという悪循環にはまってます。┐('〜`;)┌
ax_cq8.jpg / 13562Bytes もちろんお約束のこのポーズも。
2001年9月23日(日)に車山で行われた第4回のミーティングにて、紅白1つずつをジャンケン大会の賞品に提供しました。
毎回「勝手に記念モデル」作ってますが、そろそろネタ切れ。EZ30型FLAT6エンジンで新型アルシオーネが出ないかなぁ。3.3Lにボア・アップなんかしてくれると最高なんだけど。o(^-^)oワクワク