六連星ボトルキャップ 素材:レジン+ペットボトルのキャップ
塗装:水性アクリル筆ぬり(シルバー)+缶スプレー(黒)
直径:およそ3p

bottle_u.jpg / 9122Bytes bottle_n.jpg / 8117Bytes
ライセンスプレートの封印にペットボトルのキャップをかぶせている方を見かけます。聞くところによると、封印を壊さなければ、カバーを付けるのは法的に問題ないとか。ならば自分もやってみよう!...といってもありきたりじゃつまらない。どうせやるなら、やっぱ3Dでしょ。
例によってエポキシ・パテで原型を作り、シリコンで型取り、レジンで複製しました。さすがに細かくて、仕上げは大変でした。複製した後もバリ取りのためにヤスって薄くするのですが、滑っちゃってなかなかうまくいきません。大量に複製して...なんて考えてましたが、ちょっと難しそう。(--;)

ベーシックなカラーはちょっと地味なので、色違いもいくつか作ってみました。とりあえず思いつく色で作りましたが、“ぶらっと”の乏しい発想ではこのくらいが限界。青みも微妙に変えてみましたが、やはり明るい青に黄色かメタリックブルーに金色あたりが無難ですね。次は蛍光イエローも試してみようかな。
これって結構、所属クラブのミーティングなんかに行くときのお土産に重宝してます。(^^;)
bottle_c.jpg / 9122Bytes