◆更新日記バックナンバー◆

2001.1.1〜2001.12.31のバックナンバーです。

2001.12.31 「世界のスバル」に中国のスバリストの写真と雲南省のスバル事情を追加しました。
天皇誕生日の三連休に休暇をつけ、クリスマスを挟んで中国雲南省に行ってきました。世界遺産に指定されている麗江という街を中心に、のんびりと旅行を楽しんできたのですが、帰ってくるなり中国直輸入のインフルエンザで“ぶらっと”はダウン。年が明けるまでに年賀状は書き上がるのか!? 旅行の様子は近々「旅のそら」にアップしたいと思います。
2001.11.7 「SUBARU」に「スバル・スクリーンセーバー」を追加しました。
「チョロQ アルシオーネ」に写真を追加しました。
「六連星ボトルキャップ」の文章を修正しました。
先日、初めてヤフー・オークションに参加しました。
ADSLになったのでゆっくりチェックしてみると、けっこう欲しい物がいっぱい。そこでさっそく入札にチャレンジ! まんまと探していた画集を手に入れた“ふらっと”に対し、“ぶらっと”はレックスのプラモ入札で敗退。(T^T) 今のところ1勝1敗ですが、この調子だとますます物が増える予感も...。(--;)
うちにもレアグッズがそれなりにあるので、そのうち出品にもチャレンジしてみたいと思ってます。もっとも、手放す踏ん切りが付けられるかが問題ですが。(^_^;)
2001.10.28 「旅のそら」に香港の旅行記を追加しました。
とうとう我が家にもブロードバンド時代が到来。何日かに1回用事があるから見る程度のインターネット利用が、ADSLにしてからは用が無くてもぶらぶら見て回っている状態に。ニュース速報もまずネットで!なんて。メガ単位のダウンロードも数秒という早さ。あぁぁ、こうして甘い蜜の味を知ってしまうと、もう昔には戻れませんなぁ。
2001.9.16 「SUBARU」に「チョロQ アルシオーネ」を追加しました。
ゲートウェイが日本から撤退してしまいました。牛飼い(=ゲートウェイユーザー)にとっては寂しい限りです。そろそろパソコンの買い替えを検討する時期なだけに、今度はどこのメーカーにしようかと途方にくれています。(;_;)
チョロQの新作の方は、昨年のアルシオーネ・フォーエバー・ミーティングから1年がかりでやっと完成です。最後は夏休みの宿題よろしく、締め切りギリギリで泣きながら作る羽目に。実は“ぶらっと”はこの4年間、ミーティングに合わせてアルシオーネしか作ってないんですよね。「いいかげん別のものを作ろう」ということで、次はB4のチョロQに着手しました。(結局また車かい!?(^^;) )
2001.8.14 「トミーとサリー(若い頃)」が完成しました。
レポートアップから2日でまたまた更新!誰も誉めてくれないから自分で誉めちゃおう!エライエライ!なんてね。
レポートでは写真掲載の了承をできる限りいただくようにしています。皆さん快くお許しくださるので、とても感謝しています。また、今回は昨年のレポートの『猫の手モデラーズ』さんにも連絡がつき、お許しいただいたので益々ハッピーでございました。
本当に皆さん、ありがとうございました。多謝!多謝!
2001.8.12 リンク集に“うっしー”さんのサイト「cow mountain farm」と「大塚康生の【WEB】峠の茶屋」を追加しました。
雑記帳に「ワンダーフェスティバル2001リスタート」を追加しました。
行って来ましたワンフェス・リスタート。衝撃のリセット宣言から1年、主催者側が意図した改善はされたのでしょうか。一般入場者の私たちにはよく分かりませんでした。ですが、ディーラーさんもお客さんも、それぞれ楽しめたのではないでしょうか。リセット宣言以降、主催者側からはいろいろなメッセージが発信されましたが、難しいことは抜きで模型作りや人とのふれあいが楽しめれば良いと思うんですけどね。アニメ「こみっくパーティー」を見ていて、同人活動の原点というものを考えてしまいました。
2001.7.22 「Figure」の「トミーとサリー」の制作日誌を更新しました。
日誌と言いつつ前回からさらに2ヶ月が過ぎてしまった。HPへのアップにも1週間かかっているし...へへ。とりあえず今は肌やスカート等を塗ってみたところです。これで完成までグッと近づいた感じ。でも、失敗続きで気持ち的にはへこみ気味です。うぅぅぅでも負けない!
2001.6.20 「GIFT」の“贈り物”に「1,000Hit記念のSVXチョロQ」を追加しました。
カウンターが1,000を越えてから半年以上も経ってしまいましたが、やっと1,000Hit記念のチョロQをお贈りすることができました。たまたま近くにお住まいの方だったので「そのうち直接お会いして...」なんて言ってるうちにこの始末。(^_^;)
立体物の受け渡しって難しい...などと悩んでいるうちに、いつの間にか2,000Hit!(感謝) 今回は何も企画できませんでしたが、次の機会にはまた何か考えたいと思いますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。m(_ _)m
2001.5.27 「Figure」に「トミーとサリー」の制作日誌を追加しました。
「作りたいなぁ、無理かなぁ」を更新しました。
Figureの更新が止まって半年。4月に完成か...5月に持ち越しかと言っている間にこのありさま。“ぶらっと”に叱咤されても...いや〜申し訳ない。さぁ〜心を入れ替えて、新しい目標と新しい企画に挑戦だ!少しずつでも進めてアップしていく楽しさを思い出そうと決心する“ふらっと”でした。...と日記には書いておこう。(超古いネタ!)
2001.4.30 「SUBARU」に「六連星ボトルキャップ」を追加しました。
ついにデジカメを購入しました。新型IXY DIGITALの発売日に電気屋さんへチェックに行った勢いで買ってしまいました。...叩き売りしていた旧型ですが。(^^;) 今回アップした画像はデジカメで撮りましたが、楽ですね。今までは写真をスキャナーしたり、ホームビデオで撮ってキャプチャーしてましたが、デジカメの便利さは想像していた以上です。これからはガンガン活躍してもらおう!まずは夏のワンフェス、JAF-CONか!?
更新はまたまたスバルネタになってしまいました。「トミーとサリー」も完成間近なのですが、この4月からおじゃる丸の声が変わってしまったせいでテンション下がりまくりのようです。(--;) 5月中の完成を目指していますので、ご期待ください!
2001.3.11 「世界のスバル」に「カートピアに掲載されました」を追加しました。
またまたカートピアに投稿が採用されました。さっそくHPに更新だぁ! ...って、気が付けば昨年末から更新はSUBARU関係がほとんど。Figureはどうなってるんだぁ!? うちのサイトのメインコンテンツのはずなのに。(ホントだよ(^^;) )
“ぶらっと”はすっかりFigureから撤退の構え(^^;)なので、“ふらっと”だけがたより。頑張ってね。>“ふらっと” from“ぶらっと”
2001.2.25 「SUBARU」に「スバル車イラスト年表(暫定版)」を追加しました。
今年に入ってから“ふらっと”も“ぶらっと”も仕事が爆発! わずかな空き時間を「西遊記」に充てるため、造形もHP更新も滞りまくり。そんな中、2/11に東京ビッグサイトで開催された「ワールド・ホビー・フェスティバル」に出かけてきました。HPの相互LINKを張らせていただいている方々にお会いし、様々なキットに触れ、すっかり充電完了。翌日から造形の作業が再開されました。次回作のアップも間近か!?
2001.1.21 「旅のそら」にネパールの旅行記を追加しました。
今頃になってPSゲーム「西遊記」を始めました。山田章博氏のイラストが気に入っての購入ですが、以前、同じ理由で「マーメノイド」を購入して失敗(^^;)していたので、ずっとためらってました。しかし、これが他に何も手に付かないほど面白い。しかも音楽がタケカワユキヒデ氏。日本で「西遊記」と言えばゴダイゴのイメージが強いですが、雰囲気バッチリで楽しめます。でもゲームは程々にしないと、また造形の手が止まってしまう...。
2001.1.6 「スバル車のイラスト」にプレオ・ニコットとオール・ニュー・レオーネを追加しました。
“ぶらっと”は、年末に首を痛めました。持病の「頸肩腕症候群」って言うヤツで、ギックリ腰の首版ですか。(^_^;)これが痛いのなんのって、1週間は寝返りもうてないし...。正月休みに予定していたイラスト量産も4枚で打ち止めです。もともと首が細くて頭を支えきれないのが原因ですが、パソコンの前で固まって作業するのが一番悪いそうです。皆さんも気を付けてくださいね。
2001.1.1 「GIFT」に「2001年の年賀状です」を追加しました。
CGキャラ作成入門書を片手に教科書通りですが描いてみました。面白かったです〜。やり直しOK!拡大バッチリ!年とってもできる趣味になりそう〜(笑)。しかし...印刷すると全然違う色になるのにはびっくり!「百聞は一見にしかず」の連続でした。