デフォルメ・スバル 素材:レジン
FORESTER(SG後期型) 塗装:エアブラシ
イベント限定販売−WF2007(夏)− 全長:およそ5p
forester(前) forester(後)

今回の新作チョロQデフォルメ・スバルはフォレスターです。ワンフェス会場で来訪者とお話しをして、一番リクエストが多かったのがフォレスターでした。レガシィ、インプレッサと並ぶ主力車種でありながら、なぜか一度もチョロQになってないという不遇に置かれているからでしょうか。
リクエストはいただくものの、初代・現行の前期型・後期型でボディ形状は4種類あるような状態。自分でもどれを作るか絞れないし、リクエストされる方は“自分の”が欲しいのでしょうし...実際に作ることはないだろうと思ってました。
しかし、年末にはモデルチェンジになるらしいという情報を聞き、今更チョロQにはならないだろうし、一度くらい“現行車種”を作ってみるなら今がチャンス!ということでSG後期型を作ることにしました。

苦労したのは車高の高さとボディのワイド感を出すこと。最低地上高はありますが、実はボディ自体は見た目から感じるほどの高さがないんですよね。でも、デフォルメとしてはどうしてもボディに厚みを出さざるを得ず、なんども高さを修正する羽目になりました。天井やボンネット、フェンダーのラインなど、部分的に見ると、それぞれもう少し低くても良かったような気もしますが、全体的なまとまりとしてはこのくらいの高さが限界でした。他のチョロQと並べることを考えて、ちょっと丸っこいくらいにしておきました。
ライト(前) ライト(後)
今回の目玉はライトとテールランプのバキュームフォームによるクリアカバーです。今までのデフォルメ・スバル達はスジ彫りして塗装だけで表現していましたが、このフォレスターはさすがにそういう訳にはいかないだろうと。自作チョロQビルダーさん達の白馬オフ会に参加させていただいて、いろいろとノウハウを教わることで何とか実現できました。ただ、これはキットとしては難易度が上がってしまうため、今後はなるべくなら使いたくないと思います。「キットを買ったけど難しくて作れない」では申し訳ないですからね。つまり、今時のキラキラお目々の車は極力避けるということで。(^^;) もともとタカラトミーのチョロQにない車種を作るというスタンスですから、最新の車種を作ることは少ないでので大丈夫だろうとは思いますが。でも、完成してみると苦労した甲斐があって自己満足度は高い(^^;)ので、そのうちまたチャレンジするかもしれません。
ワンフェス2007(夏)でお買上げ&お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。ワンフェス2008冬のディーラー参加は未定ですが、参加することになった際には、またよろしくお願いいたします。