デフォルメ・スバル 素材:レジン
ヴィヴィオRX-R 塗装:エアブラシ
イベント限定販売−WF2007(冬)− 全長:およそ5p
VIVIO(前) VIVIO(後)

2006年夏のワンダーフェスティバル(ワンフェス)は1回お休みしましたが、2007年冬にチョロQデフォルメ・スバルの新作を追加して参加しました。数ある作りたいスバル車から選んだのはヴィヴィオ。生産が終了して8年以上が経ちましたが、これ以降の軽自動車はみんな背高スタイルになってしまったため、ホット・モデルとして今でも人気が高い車です。
過去に作った車たちと異なり軽のハッチバックは元々が丸っこいため、デフォルメの範囲が少なくて楽だろうと思ってました。ところが、油断するとスケールモデルのようになりそうで、予想以上に苦労しました。他の車と並べても、同じ長さだと背が高くなるので大きく見えちゃうし。軽自動車らしく小さいイメージにするのは大変でした。
今回の展示には、昨年のスバリスト・ミーティングでいただいたWRCの応援フラッグを使ってみました。「スバル・オンリーです!」っていうのが遠目からも分かりやすかったようで、スバル好きの方に注目していただけました。
前回の展示では時間切れで筋彫りの墨入れができなかったり、グリルなどの塗り漏れがあったりしたのも修正しました。
WF当日の展示
ワンフェス2007(冬)でお買上げ&お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。2007夏のイベントもディーラー参加できることになりました。新作も予定していますので、またよろしくお願いいたします。
【お詫び】
ワンダーフェスティバル2007冬でヴィヴィオのキットをお買いあげくださった方へ
リアウィンドウの筋彫りが足りないことに気が付きました。実車を見ずに小さなカタログ写真を参考にしたため、完全に勘違いしてたのが原因です。リアゲート上端までガラスだと思いこんでいましたが、スポイラーの付いている部分はボディ色でした。昨日たまたま目の前を通り過ぎたリアスポイラー未装備のヴィヴィオを見て間違いに気づき、真っ青になりました。
VIVIO(訂正) 具体的には、写真の赤いラインの部分に筋彫りを追加してください。リアスポイラーの下端を目安にライン位置を決めて下さい。その下が窓、上がボディ色という塗り分けになります。
VIVIO(後) 彩色見本の写真のようにスポイラーの上に窓が見えるのは誤りでした。お買いあげいただいた上にお手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。