▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
近頃お気に入り工具?
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

kougu02.jpg/5588bytes ミニ・ルーターの先端bit立てを作ってみました。
ガシャポンのカプセルに透明レジンを流し込み、ビンバイスで穴をあけただけの簡単なものですが、気分はもう歯医者さん
穴を等間隔にあけるコツは、ふたを使って丸くくり抜いた方眼紙を使うこと。ピンバイスにセロハンテープを巻いて穴の深さをそろえれば見栄えもGOOD。あとはふたが固いので、縁を短くカットすればバッチリです。
先端ビットが増えてくると、ケースもバラバラになって始末が悪かったのですが、これは安定も良く、重宝しています。
kougu03.jpg/11485bytes 見てのとおりアイロンです。
「ラドール」などの石粉粘土を早く乾かすには「オーブンで焼く」と聞きますが、薄い部分が焦げたりして失敗することが多くありました。冬場は灯油ストーブの上で乾かしていましたが、暖かくなるとストーブもつけられないので代替策として思いつきました。
ひっくり返しに置いた花台の上に、同じくひっくり返したアイロンをセット。スイッチは低温に。コレがなかなか快適です。
【注意】当たり前のことですが、本来の使用法ではありません。アイロンが壊れたり、火事になったりしても当方は責任を持てません(^^;)ので、「やってみよう」と思う方は十分な注意を払った上で、各自の責任においてお試しください。