旅のそら 〜プロローグ〜

海外旅行の経験は、“ふらっと”が8回、“ぶらっと”が6回。(2000.7現在) これが多いか少ないかは個人差で意味がないけど、これから増えるかどうかは この企画が続けられるかに関わるので重要でしょう。

初めての海外旅行は、新婚旅行のグアム。
guam1.jpg / 47556Bytes グアムと言えばビーチ。初めての海外ということもあり、きれいな海と青い空だけで感動!

実は私、グアムのことはあんまり覚えていない。結婚式で疲れていたからか。何泊の旅行だったかも...。

今でこそ海外旅行は‘気楽な’というか‘何とか(何とでも?)なるものだ’と思えるけど、あの時はちょっと不安だったなぁ。でも「海外旅行」という漠然とした憧れがあったのよね。
まぁ、その妥協点がグアムだったのかな。それに今ほどビーチリゾートのレパートリーも無かった(と思う)しね。

勝手が分からないから不安で、何にでもビビッて「遠巻きに見てるだけ」とか「安全ホテルで遊ぶだけ」とかつまらないよね。
用心は必要。でも、国毎に習慣も治安もタブーも違っているのだから、一般的に耳にする危険を全てにあてはめてはいけないのね。旅行前にそれくらいの予備知識を付けようと思ったのもグアムの後から。でないと、「100%楽しむ」ってことができなくなると。
guam2.jpg / 49267Bytes いかにもアメリカっぽい(?)ショッピングセンター。
まぁ、「安全」な観光スポットではありますが。

旅行の目的も少しずつ変化して、はじめは「海外へ行く」が「遺跡を見たい」になり「体験したい」に、近頃は「のんびりしたい」になってきた。年のせいかしらねぇ?そのうち「めんどくさい」になっちゃったらどうしよう。

そういう意味でグアムの旅行は「もっと旅行を楽しむ」ことを考えさせてくれた。
「新婚旅行なんだからラブラブならいいじゃん」なんて、甘いことではいけない。
なけなしのお金をはたいてるんだから(←貧乏人)楽しい旅行をしよう。
もちろん人それぞれだけど、心に残る旅行をしよう。(^v^)!

                            (ふらっと 2000.7.23)
guam3.jpg / 36315Bytes アメリカといえばやっぱりコレ。
銃を持つと人が変わる!面白かったけど複雑な気分...でも、これ自体はやっぱり面白かったよ。
日本には銃が無くて良かったけどね、ウン。