★。.☆・.★。.☆・.★
ワンダーフェスティバル2002[夏]
〜ふらっと☆ぶらっと的ワンフェスレポート〜
☆・.★。.☆・.★。.☆



【気が付けばWF】
暑い毎日にうんざり。頭もオーバーヒート気味の7月末、「あれ?WFっていつだっけ?」「今週末だよ」「えぇぇ!」なんて感じで、いつなんのイベントがあるかも溶けてしまっていました。そんなだからガイドブックのチェックもそこそこに当日を迎えることになったのです。
その日は夜中に雨が降った為か、いつもより風もさわやかで外出も思うより楽でした。私たちが着いた11:00頃には列もはけ、1〜2年前とはあまりに違っていてなんだか『あれれ?』な感じです。

【力まない効果】
Aブロック側の入り口から入ってすぐの海洋堂で、いきなりボーメ作の『かなめ&テッサ』に出会いました。言わずと知れた『フルメタル・パニック!』からの立体化です。しかし<撮影禁止>。うわ〜ん、ショック。その後、『Witch Hunterロビン』からの『ロビン』も、これまた<撮影禁止>。涙・涙・激涙でございます。せめて写真だけでも・・・今後のホビー誌を要チェックですね。 写真撮影を禁止されて火がついたのか、珍しく撮りまくりました。撮らせていただけるところでは、感謝の気持ちを込めてバンバンと!(笑)。それになんだか力んでないのがよかったのか、今回はどの作品も素直に見ることができたように感じます。相変わらずゲーム系など弱いものには反応が鈍いですが。

【新旧まぜこぜ。沢山見た見た!】
前回会えなかった『フルメタ』ものが、ボチボチ目に付きました。残念なのはどこも『テッサ』ばかりで『かなめ』他はさっぱりです。

ピンキッシュ・エンジェルから『テレサ・テスタロッサ』大佐です。トレーディング・カードのイラストからの立体化のようです。ピンクの水着がかわいいです。女の子〜って感じが良く出ていますよね。
 
 
 

こちらはヒロインの『吸血姫美夕』から『美夕&ラヴァ』です。1体ずつでも絵になりますが、こうして並べるとさらに物語の雰囲気がひしひしと伝わってきます。ちなみにラヴァが素顔だったらゲットだったかも・・・

そして、なんとびっくりM1号から『くもとちゅうりっぷ』です。

NHKスペシャルで「日本も戦時中に叙情詩的なアニメの制作をしていた」と紹介されているのを見たことがあります。

本当にきれいで幻想的です。ん〜ビデオじゃなくてDVDなら買いといったところかな。
古いところでは、『長靴をはいた猫』『突撃!ヒューマン!!』『ジェッターマルス』など“ぶらっと”は興奮の坩堝におりました。どうせ“ふらっと”は全然分かりませんよ。(ふん!)どうせ・・・どうせ私なんか『ハイポリマーケン』(破裏拳ポリマーだってば(^^;)だって知らない半端もんさ!
さらに“ぶらっと”興奮の一品がありました。それは
『バニーガール・アスカ』。・・・と言ってもバニーもアスカも大した意味はなく。コスチュームに描かれているマークと文字に。ご興味のある方は、ご覧ください。

【“ふらっと”的興奮の坩堝】
またまたハートを鷲掴みの作品に出会えました。

右がLongLongの『キノ』です。電撃文庫の人気シリーズ、『キノの旅』の主人公。私にしては珍しく読んでいないので思い入れも無いのに、すっかり虜になりました。小物の作りも丁寧で表情も良かったです。欲しかった・・・マジ欲しかった。


左はSchemaの作品で『ラーゼフォン』から『如月久遠』です。DVDを買うと決めてからアニメの方を見ていませんが、この電波系少女はどうしているのでしょう。会場では他に『ラーゼフォン』作品を見かけませんでした。残念です。だれか『如月樹』あたりをうんと色っぽく作ってくれると感激かも。(^^*

こちらのほのぼのした卓が『わかつきめぐみ』ワールドです。
我が家にも何冊か漫画があります。私は『きんぎんすなご』『夏目家の妙な人々』『月は東に日は西に』が好きですね。

わかつきさんの作品は、登場人物がかなりパンチの効いた(笑)個性で楽しいのですが、その脇を固める動物さん達が何とも言えずいい味を出しているのです。
こうして分野を問わず沢山の作品に出会えるのが、WFならではということでしょうか。

そして今回も“ぶらっと”だけは、しっかりお買い物をしていました。素朴系に弱い“ぶらっと”にドンピシャの作品群です。

このアトリエ満天星の作品はどれも一品ものです。
「会社の机に飾ろうか・・・」とか言ってますが、机で‘ほんわか’していて大丈夫?仕事してよね。
気が付いてみると撮った写真の半数はオリジナル・フィギュアでした。なので、次のページでは『オリジナル・フィギュア特集』と参りましょう。

写真の使用許可を事前に頂いていません
問題がある場合は掲載を中止いたしますので、メールにてご連絡ください。