★。.☆・.★。.☆・.★
ワンダーフェスティバル2005[夏]
〜ふらっと☆ぶらっと的ワンフェスレポート〜
☆・.★。.☆・.★。.☆



【またまたディーラーです】
ディーラー参加の為、朝8時前には有明に到着しました。駐車場から荷物を運んでいる途中、会場入り口の方を見上げると既に長蛇の列。気温もグングン鰻登りで、病人とか出ないか心配になりました。侮れないぞ!熱中症。さて、今回もワンフェスレポートとディーラーレポートの2頁になってまーす。

【今回はそこそこ見て回った・・・かな】
●TAT-CONの広報部
前回殆ど見て回れなかったので、今回はAブロックから順に交代で見て回りました。

おもしろかったのは、「お客さんがエポパテをこねて猫を創る」という企画をしていたディーラーさん。創った猫と交換でお菓子がもらえるという、参加型のブースとなっていました。様々な猫が並ぶ様子は壮観でした。ガイドブックを見ると、こちらの主催者さんは別に販売のブースも出していたようです。
●めぬません
展示方法がスマートだったのがこちら。テーブルから40〜50cm程の金属棒を立て、その上にフィギュアを置き、少し離れた位置に背景を立てるという形。もちろん展示方法だけでなく、フィギュアのデフォルメ感もかわいらしかったです。

作品をよりよく見せるための工夫は勉強になります。なにか引き立つ展示をしたいと思うのですが、気が付くと普通の準備で手一杯に。これといったアイデアも出てこないのですけどね。orz
【アニメなものもチェック!】
●帝国外渉官(スケールもの) ●GREEN LILY(ピンキー)
いくつかのディーラーで見かけた「英國戀物語エマ」。スケールモデルだったりピンキーだったりとバリエーションはあるものの、同じ原作者の「シャーリー」とセットで作る方が多いのは「ヤッパリね」というところでしょう。もちろん我が家も両方読んでます。
アニメの「エマ」は1クールという早さで終わってしまってビックリ。面白かったし、いい出来だったと思うので残念です。
そうそう、今回特に感じたのがピンキー率が高かったこと。本当に多くて目を引きました。人気高いんですねぇ。

●こけもも亭 「エステル・ブランシェ」
次は「トリニティ・ブラッド」からエステルです。私も彼女の胸像を作ろうかと思っていたら、既に存在していました。こちらは原作版のエステルですね。

アニメになる前から人気の小説だったようです。ただ作者の方は既に亡くなられたと言うことで、これも未完の傑作となってしまうのが残念です。しかしアニメに漫画に角川さんはガンガン売り出してますよね。最後はどうするんだろう?
●Long Long 「花本はぐみ」
そして「ハチミツとクローバー」のハグちゃんです。造形もさることながら、お菓子の国を思わせるようなファンシーな彩色が見事です。これで大学生というのは詐欺だよ。(笑)

漫画が大人気ですが持っていません。今のところアニメを見て爆笑したり、切なくなったり。原作GETの日も近いか。

同じ原型師さんであゆちゃんが一般販売されると聞きました。まだ実物(写真)を見ていないのですが、どんな感じか今から楽しみです。
そこそこ見て回れたかと思いましたが、「後でゆっくり見に来よう」と思っていたディーラーが16:00には撤収されていて見られなかったりもしました。それにC・Dのブロックはノーチェックに近いし。やっぱりまだまだですね。

【ググッと来たもの】
●不明
こちら(写真左)は大変美しい毘沙門天さまです。
仏像好きにはたまらないですね。ただ、うっかり卓番も
ディーラー名もメモってくるのを忘れました。

隣には木目調塗装バージョンもありましたがデジカメがちょうどバッテリー切れになってしまい、写真はありません。

こういうのを見ると本当に『造形の祭典』なんだなぁーと思います。楽しいですよね。
●After the Flood 「北村鈴」
そして写真右が「PEACE MAKER 鐵」の北村鈴。・・・と書いてみましたが、原作もキャラも知りません。でも着物と刀にグッと来たので写真に納めて参りました。時代物にはそれだけで弱い“ふらっと”なのでした。こちらのディーラーは美少年・美青年専門とあるので、今後必ずチェックです。(^-^)

●DO楽DO 「宇宙戦艦 ヤマト」
いい歳のオタクにとって、「宇宙戦艦ヤマト」はそれこそアニメに目覚めた作品。そのヤマトがものすごいディテールで再現されています。全長1mのものは展示のみで、販売はその半分くらいの大きさのもの。半分とは言っても50cmのサイズがあり、真鍮パーツも多用しているので諭吉さん3人分以上の価格。にもかかわらず、飛ぶように売れるのは流石の出来です。

では、お次はディーラー参加レポートです。WF実行委員会との“あれこれ”や複製での苦労を、少々ご紹介しています。当日の“のんきぶり”も見ていただけると思いますデス。(笑)

写真の使用許可を事前に頂いていません
問題がある場合は掲載を中止いたしますので、メールにてご連絡ください。