〜機動戦士ガンダム〜
アムロくん 素材:ポリパテ
塗装:エアブラシ
全長:およそ7p

アムロくん 正面「冬のワンフェスで何を作ろうかな〜」と資料集めをしていたところ、ニュータイプ9月号でCLAMP版アムロ絵を発見。「なにこれチョーかわいい!(゚∀゚)」みたいなノリで作り始めました。

ワンフェスでは、版権が下りないので一品モノです。気負いがないためか、かなり順調に進み、一ヶ月ちょっとで完成しました。ただしハロだけは、“ぶらっと”作です。こういう正確性を求められるものは、私には無理なのです。(^^; 隊長の証もプラ板でサクッと作ってしまうあたり、なんとも悔しいところです。(笑)

原型が完成した時、写真で確認すると目が寄り過ぎに見えたので修正しました。実物を見るとそうでもないんだけど・・・。写真での確認は面倒と思うことが多いのですが、やっぱり大切です。

その他、服のスジ彫りとベルトのバックル部分なんかも修正しました。“ぶらっと”曰く「バックル部分は出っ張っていない」と古〜い本(TV放送当時の設定資料)を片手に力説。でも同じ本の中でもページによっては出っ張ってたりする。それくらい曖昧というかいい加減なんですね。(^^; なので立体的な見栄えを優先させました。

そしてアムロくん完成です。久しぶりの一品モノは、なかなか楽しく作れました。分割や複製を考えなくていいのは、気楽なものです。おかげで色塗りはちょっと苦労していたようですが。マスキングが多くて。(笑)それに販売できないというのも、それはそれで寂しいです。
塗装ですが、いつもはワンフェス直前で、使った色の控えなんてしてる余裕がないのですが、さすがに今回はバッチリです。(^^)v 一部、忘れちゃったのもあるけど。(どこがバッチリ?) 塗装では「あの時のあの色はどうやって出したんだっけ?」と騒いでは、再現できずにオロロ〜ンと泣くのですが、これからはきっちり残します。(多分)

アムロくん アムロくん

アムロくん(タ):タミヤカラー・アクリル 
(水):水性ホビーカラー
(ミ):Mr.COLOR

髪:(タ)ハルレッドで影吹きの上に(タ)レッドブラウン
服:(水)インディゴブルーで影吹きの上に(タ)スカイブルー
靴:(タ)デザートイエローで影吹きの上に(水)クリームイエロー
袖:(水)モンザレッド
ハロ大:(水)イエローグリーン+(タ)パークグリーン少々
ハロ小:(水)ワインレッド(だったと思う)
肌色:(ミ)キャラクターフレッシュ(1)+(2)