〜桜蘭高校ホスト部〜 販売元
藤岡ハルヒ PINK PANDERS 【陸海】
WF2008(夏)にて購入

水着正面 ドレス正面

PINK PANDERSの陸海さん、渾身(?)の一品“藤岡ハルヒ〜サマードレス〜”です。
サマードレスですがトップ画像は水着?(^^; 申し訳ない!製作者の趣味で。(笑)

水着_1まずはパーツの確認。バリや結構大胆な気泡欠けはあるものの、造型のラインは分かるので問題なし。
それよりせっかくなので、水着姿に改造しちゃいましょう。改造は至って簡単、胸に水着のラインとハイレグのラインをスジ彫りし、布のしわを少しつけただけ。それより欲が出たのは、両腕・首・腰のパーツを組立て、つなぎ目を消したこと。肌の露出が多いフィギュアなので、出来るだけ綺麗に仕上げたいなと。しかし、そうすると今のままではドレスが着れなくなる。次はドレスの改造か...。(汗)

水着とドレスの2パターンで飾れるように、ドレスは接着せず組み立つようにしました。ずり落ちないようにモリモリでドレスと体の隙間を埋めたり、前後のつなぎ目にダボを作ったり。苦手なダボ作りだったので、えらく時間が掛かってます。orz なんで一発でビシッと決まってくれないんだろう。(ウジウジ)あとしっかりワセリンを塗ってるのに、剥がれなくなっちゃう罠。厳しいなぁ〜。(T_T)
水着_2水着_3水着_4
あとはドレスのラインを少し変えたり、薄くして出来上がり。ドレスの白を楽しようと白サフで仕上げたら、隠ぺい力が弱くモリモリの部分とか透けちゃうんだよね。(T△T) 今更後戻りできず、そのまま塗装に突入しました。その辺、ちょっと残念。やっぱりグレーのサフでバキッとやってしまうべきだった。orz
ドレス_1瞳塗装では一番最初に目をエアブラシで吹きました。普段は目は最後ですが、ハルちゃんの作者(葉鳥ビスコ)さんは、瞳孔がグラデーションでボンヤリしているのが特徴的かと。

この塗り方以前にもやったことがあるのですが、細吹きが難しくうまくグラデーションが掛かってくれません。今回も悩みましたが、一応チャレンジしました。
ハルちゃんは目が大きいので、まぁ成功な感じ。(^▽^)
その他では水着に「OURAN HIGH-SCHOOL HOST CLUB」のデカールを作って貼ってます。でも曲面でシワが出来ちゃってちょっと悲しい。ハニー先輩のウサギさんがワンポイントなんだけど。
そしてまったく分かりませんが、ドレスの裾にはパールホワイトを吹いてキラキラ感も...でるかなぁ〜って思ったの。(涙)
ドレス_2ドレス_3ドレス_4
一粒で二度美味しい!楽しいキットでした。陸海さん、ありがとうございます。ハルちゃんはハニー先輩のウサギさんや環のくまさん、ベルゼネフと一緒に飾っておきます。(^^)v
(組立て:ふらっと、塗装:ぶらっと)