〜二世の契り〜
山本勘助 素材:レジン
塗装:エアブラシ
全高:およそ10p

山本勘助
山本勘助
山本勘助
久しぶりに男性キャラが作りたいとずっと思っていました。イベント製作に追われ、なかなか踏み切れなかったんですよ。そんな時、乙女ゲーム『二世の契り』をプレイし、その勢いで勘助の胸像を作り始めました。本当は全身作りたかったけど、頭が大きすぎて計算すると30cm以上になってしまうので断念・・・っていうか「バカタレ、やめんか!」と旦那さまに叱責されたんです。orz 勘助は着物姿がカッチョイイのに。(# ̄З ̄)

作っていて思いましたが、女性キャラといろんなところが違うんですね。顔の細さ、頬の広さ、目の大きさ、オデコの角度・・・なんかとっても新鮮でした。(* ̄ー ̄*) 切れ長の目を作るのって楽しいです。首もと(具体的には耳の後ろから鎖骨に伸びる胸鎖乳突筋)は萌えポイントのひとつ。(笑)この辺りをしっかり作り込むと、男性らしい感じが出ます。

製作途中から、勘助を作っているのに暁月と錯覚して戸惑いました。「つまりそれって似てないってこと!」と。(笑) しかし勘助、暁月、秋夜は髪型など似ていて、キャラデザインの中村氏も描く時に苦労するとインタビュー記事に載っているのを読み、ちょっと安心しました。(^^;
とは言え、自分的に納得できないところが沢山あります。パーツ分割や塗装の色味、筆塗りなど技術的なことも多いけど、なにより自分の再現力の未熟さですね。(--;
もっと・・・こう・・・ヽ(;´Д`ヽ)・・・いや・・・こう・・・(ノ;´Д`)ノ と、いじるけど結果が出ない。orz・・・みたいな。(笑)

それに塗装も女の子とは全然別世界と思いました。(><) なんて言ったらいいか難しいんだけど、ちょっと汚い感じっていうか、暗めのグラデをピリリと効かせる方が格好いいと思いました。なので、顔は少しアイシャドウで汚してあります。

今回は習作と言うことで、本当にいろいろ勉強しました。できればまた(あまり時間をあけずに)男性フィギュアに挑戦したいです。それも今度こそ全身を!(笑)
【色レシピ】  (タ):タミヤカラー・アクリル、(水):水性ホビーカラー、(ミ):Mr.COLOR
肌色 (タ)フラットフレッシュ+(タ)レッドブラウン+(タ)デザートイエロー【3:1:3】
着物(薄) (水)RLM75グレーバイオレット+(水)ブルーグレー【2:1】
着物(中) (タ)フィールドブルー
着物(濃) (水)タイヤブラック+(タ)フィールドブルー【15:1】
(水)クリームイエロー+(水)オレンジイエロー【2:1】
髪(濃影) (水)タイヤブラック+(水)すみれ【1:1】→ただのタイヤブラックだけの方が良かったかも
髪(薄影) (水)すみれ
眼帯 (水)タイヤブラックで影立ち上げ、(水)ブラウン
ベース (タ)パープル+(水)すみれ【2:1】→パープルが濃かった
家紋 (M)ホワイトパール