〜ツクモ電機キャラクター〜
つくもたん 素材:レジン
塗装:エアブラシ
イベント限定販売−WF2011冬− 全高:およそ11p

つくもたんつくもたん
つくもたんつくもたん
つくもたんつくもたん
2010年夏のイベント明け、次の作品を何にするか悩んでいた時、ネットで見つけて『可愛い〜♪』と気に入ったのが“つくもたん”でした。滅多にアキバに行かない我が家ですが、そう思った時に丁度アキバで人に会うことに。これはもう運命でしょう。(笑)
とは言え、その時はまだ迷っていて、とりあえず九十九電機に“つくもたん”グッズを見に行くことに。するとそこにはイベントで販売されたフィギュアが並んでいました。「もしかして完成品提出した作品を展示してくれるのでは?」と思い、俄然やる気になりました。(^^; だってお店に展示してもらえるなんて素敵じゃありませんか。(笑)
そんなよこしまな気持ちで製作がスタートしたのです。えへへ。

作り始めると、自分の浅はかさに気付くのは毎度のこと。まず元絵の選択に問題がありました。とっても可愛いのですが、絵は下から目線です。これを立体にすると、まず目線は正面もしくは上からの目線になります。つまり顔が見えない。(^^; 見る方向を選んでしまうポージングだったということ。仕方なく元絵より顔の角度を上向きにしました。
他には不注意が連発。元絵以外をサラリとしか見ていなかったので、エプロンの形が2カ所も間違っています。組立までまったく気が付きませんでした。orz もっとしっかりしなくちゃ。

そんなこんなで何とか完成。PCは“ぶらっと”作です。背面のスジ彫り等、相変わらず気の遠くなるような作業がお得意で。(^^; ホント、助かります。自分的にはちょっと突きだしたお尻と流れる髪の毛と見えそうで見えないスカート丈(^m^)が気に入っています。

イベントにてお買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。
【色レシピ】  (タ):タミヤカラー・アクリル、(水):水性ホビーカラー、(ミ):Mr.COLOR
肌色−影 (M)キャラクターフレッシュ2
肌色 (M)キャラクターフレッシュ1+(M)キャラクターフレッシュ2
髪−影 (T)バフ
(T)クリアイエロー
髪−先 (T)クリアグリーン
シャツ (M)チェリーレッド(みるきぃぱすてる)
シャツ−影 (T)クリアレッド
ベスト (T)フィールドブルー多+(T)ブルー少々+(T)パープル並み
エプロン (水)つや消しブラック
エプロン裾 (T)パークグリーン
ニーソ (水)つや消しブラック
髪飾り (T)ブラック
髪飾り縁 (T)グリーン
PC (T)ブラック
PC背面 (水)銀