〜オリジナル〜 販売元
橘子ちゃん TKのハコニワ
WF2009(夏)にて購入

橘子ちゃん 大

「TKのハコニワ」さんの橘子ちゃんです。買ってきてパーツをチェックした時、小さいし足首まで着物で隠れているのに腰から下もちゃんと作ってあるという原型に驚きました。「パンツ履いてるー!」みたいな。(笑) しかし複雑な原型の分、カケもいろいろ。下処理を基礎から勉強させていただいたような感じです。しかし、未熟な私は夏の原型に特有の発砲系の気泡をどうしていいか分からず、“ぶらっと”に途中からバトンタッチしてしまいました。もっと精進しないといけませんね。

橘子ちゃん

着物キャラの楽しみは、なんといっても柄を考えること。橘子ちゃんの場合、浴衣なので“夏らしさ”や“涼しげ”なイメージで行きたいと考えました。それとちょっと妖しげな表情や手に持つ狐のお面とのバランスも考えたいところ。ひまわり柄じゃ〜浮いちゃいます。
そんな時、近所のスーパーで桔梗のクラフト・パンチ(型抜き)を見つけたので買ってきました。

さて買ってきたものの、何色にするか?抜いた柄を使うか?抜けた枠を使うか?あれこれパターンを考えるばかりで進みません。(汗)やっと方針を決めて塗装。しかし、なんか思ってたように出来ません。並んだふたつの花は、濃いめと薄めに塗り分ける予定がほとんど同じになってしまった。濃い花を塗った後、マスキング越しに色を確かめながら薄く塗ったつもりが、出来てみるとこの通り。明らかに手順ミスです。orz これもまた日々精進ってことでしょうか。人に塗らせるばかりの自分が言うのもなんですが。(笑)

橘子ちゃん

今回は途中で制作放棄してしまい、完成はひとえに“ぶらっと”のおかげ。感謝・感謝でございます。(^^*
橘子ちゃんは、色や柄を考えるのがとっても楽しかったです。失敗した感のあった着物も帯が塗れて組上がってみると、思ったより良い出来になりました。一時はどうなることかと・・・。(^^; 鼻緒の青が男の子っぽかったかなーと気になるくらい。なのでベースを作って足下に花を持ってきました。少しは彩りがよくなったでしょうか。(笑)
写真では分かりづらいですが、ピンクのパステルでアイシャドーとチークをうっすら入れてます。影が少ないのでアクセントと表情付けをしました。見るたびに「いいな〜」と思う素敵なキットでした。

(組立て:ふらっと、塗装:ぶらっと)