〜とんがり帽子のメモル〜 販売元
メモル アーク倶楽部
WF2008(夏)

メモル Part1
メモル Part2
メモル Part3


フィギュアの全高はベースも含めて10cmちょっと。1/1サイズです。絵本のようなアニメそのままの可愛さで、アーク倶楽部さんの製作記を見ていたときから「ぜったい買う!」と決めていた作品です。

夏のキットなので、発泡系の気泡は割と多目。っていうか、ビックリするくらい多かったです。(^^;) キャストが回らなかった大きな欠損もチラホラ。...っていうか、あっちこっちに。\(^o^)/
まぁ、普段から自分たちのキットで完成見本を作る際は抜きを失敗したモノを使っているので、その辺は慣れたもの。埋めて削る作業も、ナイフやヤスリで原型師さんの作ったラインをなぞるのが楽しかったくらいでした。

製作期間は1年4か月ほど掛かってしまいましたが、気泡の所為ばかりではありません。他のキットも並行して作ったり、その間にイベント準備作業があったりで中断期間が長かったのもあります。

水彩調の塗装にしたかったのですが、淡い色でふわっと仕上げるのはまだまだ難しいです。どう塗ると綺麗に仕上がるのか、これからも試行錯誤したいと思います。
下処理も大変でしたが、細かくパーツ分割されていないので、塗る順番を考慮しつつマスキングする苦労も多いキットでした。それだけに、色が付くとアニメからそのまま飛び出してきたような造形が際だってきて、完成の喜びもひとしおです。


以下、色レシピと塗装・マスキング順序です。
(タ)…タミヤ・アクリル/(Mr.)クレオス・ミスターカラー/(水)クレオス・水性ホビーカラー

1.全体を(タ)フラットホワイトで下地吹き。
2.ベース
 (1)花と苺の実をマスキングして、ベースと葉っぱを(タ)フラットホワイト+(タ)レモンイエロー数滴で
    ベタ吹き。
 (2)ベース部分をマスキングして、葉っぱを(タ)パークグリーンで地のレモンにエラーを活かしながら
    グラデ吹き。
 (3)葉っぱにマスキングして、苺の実のマスキングを剥がして、(水)モンザレッド+(水)オレンジ数滴
    でグラデ吹き。ヘタ付近は白っぽく残してみました。
 (4)雌しべを(タ)レモンイエローで筆塗り。
 (5)苺の種を(タ)レモンイエローで筆塗り。
    少しずつ下の赤が溶け出すのに任せて、下に行くほど赤っぽく。
 (6)(水)クリア+(水)つや消しクリアを1:1でコート。
3.フィギュア
 (1)襟と靴をマスキングして、上着に(水)オレンジイエローをグラデ吹き。
 (2)上着にマスキングして、靴のマスキングを剥がして、靴と帽子を(水)モンザレッドでグラデ吹き。
 (3)顔と腕は(Mr.)キャラクターフレッシュ(2)で影吹きの上に、キャラクターフレッシュ(1)+同(2)を
    影が透けるように吹き付け。
 (4)(水)つや消しクリアでコート。
 (5)目をアクリルガッシュのグリーンと白で描いて、タミヤ・エナメルのクリアでつや出し。
 (6)顔と腕にピンクのパステルを粉末にしたものでアクセント付け。
4.組み立てて完成!

(組立て&塗装:ぶらっと)