〜魔法騎士 レイアース〜 素材:石粉粘土(フォルモ)
アスカ/サンユン/タータ/光 塗装:アクリル絵の具
全長:7〜9p
asuka_f.jpg / 8239Bytes tata_f.jpg / 8181Bytes
tata_b.jpg / 7826Bytes ふらっと作:アスカ/タータ
ぶらっと作:サンユン/光

アスカとサンユンは、記念すべき第1作目です。
サンユンは設定資料から、光は食玩のピンバッジから選びました。“ふらっと”はこの他にも、海ちゃんやエメロード姫も作ってたね。エメロード姫は友達にあげたからもう無いけど。その前に石膏で複製して、ちゃんと手元に残してたね。
うん。エメロード姫も、そのうち改修してきれいに塗装したいな。
1作目だからかこの子(アスカ)は、たとえ横長真っ平らな顔でも、私にとってはかわいい子です。
近所の奥さんが、アスカ・海ちゃん・タータを見て、「怒ってる感じの子(眉つり上がり系)を選ぶのは、本人の性格に近いから?」って言ったのを覚えているなぁ。それって多分...正解でしょう。
作るきっかけは、1981年のアニメックに紹介されていた、
「チャレンジ3D」でした。
実家の古本を整理していたら出てきて、「ちょっとやってみない?」でスタート。“ふらっと”は、「私はつき合いだからね」とか言いながら、オレよりハマったね。
作り方は「大まかな固まりから削り出す」って手法で、もう後から粘土を盛れないと思うから、すごく慎重に彫ってたね。
今では考えられないなぁ。