sakusaku 素材:レジン
バカと大バカのロケ珍道中 塗装:エアブラシ(車)/筆塗り(フィギュア)
〜白井ヴィンセント & 米ックス〜 全長:およそ5p

前 後
実に10年ぶりとなる“ぶらっと”の新作フィギュアは、tvkの音楽情報番組「sakusaku」に登場するキャラクター達です。
全体2005年の11月頃から同番組を見始めて、黒幕さん(MCパペットの“中の人”)がBG乗りということを知ったのが12月。黒幕さんと、同じく出演者の米子さんがBGでロケに行って道に迷ったという話を番組中で紹介するのを聞き、思いつきで作り始めたのがこのフィギュアです。
半年ほどで完成が見えてきた頃にパペットが入替になったり、ワンフェスの当日版権申請は何度出しても許諾してもらえなかったりと、モチベーション下がりまくりで、結局2年半もかかっちゃいました。とは言え、BGレガシィの方は割とあっさり完成して、ワンフェスでも「デフォルメ・スバル」として販売していたんですけどね。
完成品は番組に投稿したのですが、モノが微妙なこともあり採用されず。(´・ω・`)
まぁ、助手席に乗っている米子さんが、著作権のゴタゴタから降板した初代パペット当時のままのデザインですから「無理かなぁ」と薄々は感じてたんですけど。それでも現物を送ったにも関わらずまったく無反応というのは、けっこう凹みますね。届いたのか届いてないのかすら分からないですから。
さらにモチベーションを下げつつ、複製したものから自分用にもう一つ制作中です。
アップ

 
制作過程も載せておきます。

1.版権問題のこじれから降板した初代パペットバージョン
ジゴロウ フィギュア自体はそろそろ複製しようかって段階だったんですが、そのままお蔵入り。
ワンオフで作ることも考えましたが、著作権者がパペットをそのまま余所の番組で使ったりする(しかもsakusakuの設定をパクって)のを見て、すっかり冷めてしまいました。
2.ワンフェス当日版権申請が不許諾でがっかり
不許諾 初代パペットで申請した頃は、今思えばちょうど降板に向けたゴタゴタの真っ最中。(^^;)そりゃ「当日版権許諾」どころではなかったでしょう。
パペット変更で許諾がもらえるようになることを期待しましたが、一度目が不許諾となった後、二度目はシカト(版元からの回答なしで時間切れ)という悲しい結果に。わかったよ、もういいよ。(;_;)
3.気を取り直して投稿用に原型完成
原型完成 できてしまえば簡単なものなんですが、何故こんなに時間がかかったのやら...
4.投稿用と自分用を確保するために複製
複製 夏場は硬化が早くてパーツがなかなか揃わず、いっぱいあるように見えて予備は1セットしか。(--;)
5.色を塗って完成
塗装 車はエアブラシによる塗装ですが、フィギュアは筆塗りしてみました。最後につや消しのトップコートで表面を整えて完成です。