旅のそら 〜西インドのおまけ〜


★☆★☆ 機内食で〜す♪
今回は新幹線でクッキーとお茶が出ました。
★☆★☆

日本→デリー(1回目)
★日本からデリーへ。まず1回目
日本→デリー(2回目)
★そして2回目

デリー→ムンバイ
★デリー→ムンバイ。食べてばっかりだ。


エア・インディアはカレーが美味しいので好きです。っつーか、カレー味以外あったっけ?それとヨーグルトが付くのもグ〜♪

丸い煎餅みたいなものは、『パパト』というスナックです。少々しょっぱいですが、とても美味しいです。インドでは毎食出てくるので食べましたが、最後は塩分の取りすぎじゃないかと心配になりました。
ムンバイ→オーランガバード
★ムンバイ→オーランガバード
国内線ジェット・エアウエイズ。あのジュースごっつーまずかった...
ジャンシー→アグラ
★ジャンシー→アグラ
新幹線シュタブディー2号で配られた
お菓子とティー。2杯分あります。

デリー→日本(1回目)
★デリー→日本
出ないよ、おそば!
やっほーと思ったがもうカレーは...
デリー→日本(2回目)
★そして2回目。これくらいで十分です。

★☆★☆ おみやげで〜す。
Rs1=\2.5(2004.11現在)
★☆★☆

今回はお土産を買う時間もほとんどなし。ツアーに付き物の「お土産屋さん巡り」すら1カ所だけ。それはいいけど自分で街を歩いてお店を見て回る事が出来なくて残念。かうじてオーランガバードで泊まったホテル内のショップでいくつか買い物をしましたが、あとは帰りに空港の免税店でチョコを買うくらいしかできませんでした。買い物や買い食いも旅行の楽しみ。もう少し時間が欲しかった...ほとんどネタすらないョ。

カレンダー
インドの神さまのイラスト付きカレンダー。独特の絵柄と彩色。曜日が縦に並んでいるので、日にちも当然縦並び。見にくいことこの上なし。1つRs100と言っていたような気がするけど、いろいろ一緒に買ったのでタダにしてもらった(させた)ような記憶が...

サリー パシュミナ&スカーフ アショケ・チョコレート
まず、念願のサリーをGET!品揃え豊富とは言えない中からそれでも選んで買ってきました。“ぶらっと”がすっごーくイヤそうな顔(着れない物買うなって顔)してましたが、男にこのロマンはわからないのよ!サリーは女の夢なんだから。
(なんてな)(^▽^)
そしてお土産用&自分用にパシュミナとシルク・スカーフを。スカーフの方が人気あったみたいです。値段はまとめ買いでまけてもらいましたので、正確にはわかりませんがサリーがRs1,250、スカーフ3枚Rs2,500、パシュミナ1枚\1,000(もうルピーが無かった)位だったと。カレンダーや絵ハガキはどうなったんだ?そういえば、この時韓国人のツアー客も買い物に来て、Tシャツを買ってた。いくらか聞いて言われたとおりに払っていたなぁ。値切ってる自分がなんだか悪いことをしているような気がしたっけ。楽しかったけどね。
そして会社用にインドっぽいチョコレート。中に「アショケ・チョコレート」と日本語で書いてありました。かろうじて箱にタージ・マハルの絵がありますが、中身は普通のチョコです。あと、機内で配られたスナックも一緒に撮影。スパイシーで美味しかったです。