旅のそら 〜台北のおまけ〜


★☆★☆ 機内食で〜す♪
初チャイナ・エアライン
★☆★☆

日本→台北 台北→日本 往復とも主菜2種が写ってます。

あまり記憶に無いが
普通に美味しかったと思う。
無国籍料理だよね、このメニュー。


★☆★☆ 街の風景 ★☆★☆

台湾といえば以前は‘安いPC製品とパチモン’のイメージ。「今はどうなんだろう?」と『忠孝新生』駅前の電脳街と『西門』駅近くのオタクビルと呼ばれる万年百貨に行ってみました。
↓電脳街。それ程広くない。   ↓万年百貨。若者の町。
電脳街万年百貨電脳街はそれこそちょっと前の秋葉原みたいで、PCの筐体やパーツを天井に届くほど高く積んだお店が並んでいます。でも特別掘り出し物ってのはありませんでしたね。値段もバカ安って感じじゃないので「ここで買う必要なし!」です。ちょっとガッカリ。(^^;
万年百貨はビルの中に個人商店が並んで入っている‘屋内アメ横’みたいな感じ。キティちゃんやドラエモンを扱うファンシーショップやガシャポン、トレーディング・フィギュアがセット売りされてました。「へぇ〜こんなのあるんだ♪」と興味津々。しかしこちらも殆ど日本で見るのと同じ(当然ですが...)だし値段もほぼ一緒です。高くも安くも無いから、外国に来た気がしません。(^^;

次に町歩きの注意点を!
↓あぶねぇって!この段差。(大泉風) ↓いきなり出現。犬のようにいるブタ。
恐怖の段差ブタ?ブタ?台北のお店は、多くが道に面して小さな商店が軒を連ねています。店の前が屋根つきの歩道になっている‘駅前商店街’みたいな感じ。しかしこの歩道がクセモノです。歩道は‘商店街共通の道’ではなく‘自分とこの前以外は他人とこ’です。歩く人のことなど考えてません。店と店の境がスロープになっていたりコンクリートむき出しの段差になっているのはザラです。ガイドブックを見ていたり、商品に気をとられると転倒の危険大です。っていうか、転んだんですよ、わたし。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・夜で店も終わりで暗かったのと、台北101のライトアップに見とれてたので段差に気が付かなかったんですね。スッゲー痛かった。翌日は膝が腫れて曲がらなくなってましたが、根性で観光しましたよ。ボンヤリさんは気をつけましょうね。


★☆★☆ お買い物
1元=\3.8- (2007.1現在)
★☆★☆

最後はお土産です。値段が分からないのもありますが。(^^;
まずは永康街でぶらぶらショッピング。ガイドブックで見た‘李尭棉衣店’でインド綿のブラウス(1,575元)を自分用とお土産用にGET。輸入素材を使ったチャイナ風のブラウスやスカートが沢山ありました。普段使えるようにシンプルなものを選んでいます。
左:李尭棉衣店のブラウス 中:圓融坊のトレーナー 右:沁園のお茶
李尭棉衣店 圓融坊 沁園
もう一つは‘圓融坊’のトレーナー(850元)です。以前‘ぶらっと妹’に、ここの雑貨をお土産にもらったので覗いてみました。旅行前に友達がくれた『JAAクーポンブック』のおかげで5%引きで買えました。(^^)v クーポンが使えると思っていなかったので、お店の人に「○%△&×#〜」とか言われてびっくり。会話をする気が無い時にいきなり喋られるとちょっとパニック!中国語だし(^^; 壁に「クーポンブック使えます」と書いてあったので納得です。「ありがとうございます。おばちゃん」と笑顔で出てきました。
その後、お茶を買おうと‘沁園’へ。ここでハマリましたね。プーアル茶だぁウーロン茶だぁと、お腹がタプンタプンになるくらい試飲しました。前から欲しいと思っていた茶壷と茶杯を買ったら、聞香杯やミニタオル(茶壷拭き)などなどいろいろサービスしてくれました。全部で5,000元くらいだったかと。とても楽しかったけど、長居しすぎてお店を出たら真っ暗。
(゚◇゚;) 他のお店にも寄ってみたかったな。(笑)
↓峰園茶荘のお茶  ↓李製餅家の鳳梨酥(パイナップルケーキ)
峰園茶荘李製餅家その他、チョロチョロと買ってます。お茶(400元)は老舗の‘峰園茶荘’です。やっぱり試飲を勧められましたが、時間が惜しかったのでモノだけ買って出てきました。ごめんね、おじさん!今度ゆっくり寄るから...って感じで。(^^; そして会社のばら撒き菓子用に台湾名物‘鳳梨酥’です。‘李製餅家’のが美味しいと聞いて来てみましたが、駅からは少々遠いかな。散々歩いた後だったので、疲れていたというのもあるし怪我してたし。味は素朴でよかったのですが、‘小月餅’や‘蛋黄酥’の方が美味しかったです。ただ日持ちしないので、お土産には不向きかと思います。私はホテルでおやつに食べてみました。「まだ食うのか!(゚Д゚;)」と言われながら。(笑)
↓日本じゃできないなーこのマスク。(笑) ↓コーラ&パチモン・ポッキーのCity
パチモン菓子パーカー&マスクあとはウケ狙いのB級もの。スーパーで買ったお菓子たちとパチモンのパーカー(290元)&マスク。コーラ(20元)は台北101バージョンのデザインでした。いかにもポッキーっぽいのは、LOTTEのCity(15元)。
パッケージと社名のダブル・パチモンかと思ったら、LOTTE製品であることは事実のようです。中袋に「LOTTE pepero」と書いてあったので調べたところ韓国のお菓子でした。LOTTEが韓国資本の外資系であることは有名。でもパチモン菓子を売ってるだけじゃなく、台湾に輸出までしてるとは思いませんでした。いや〜びっくり。まぁこーゆー笑いを求めてましたってことで。(笑)