〜幻影博覧会〜
月等(つぐら) 素材:レジン
塗装:エアブラシ
イベント限定販売−ホビコン06東京− 全長:およそ5.5p

月等1 月等2
月等3 月等4 月等5
月等6 月等7

前回に続き『幻影博覧会』から真夜さんのボディーガード犬、月等(つぐら)です。実は冬目さんに『真夜さんのキセカヱ』を差し上げた時「是非月等も!」とリクエストをいただきました。「よっしゃー!作るか!」とその気になっても、私はお犬さまとふれあったことがあまり無いので自信がもてず、作り出しは“ぶらっと”にお願いしました。しかし“ぶらっと”も作り出してみたものの、元絵がないのでどうもしっくりきません。悶々としていたところ、冬目さんから月等のラフスケッチを頂けることになりました。これによりようやく造形のイメージが固まりました。

ボチボチ作っていた頃、冬目さんから真夜さんと月等用の箱絵を提供して頂きました。この真夜さんを見上げる月等の可愛さに打ち抜かれ、ラフスケッチと同じ正面向きだった月等の首をスパッと落とし、上向きに変更しました。
少し動きが出たことで、最初よりぐっと良くなったと思います。でも正面顔もあれはあれで気に入ってたんだけどね。

完成してみると「犬(動物)を作るのもいいもんだ」とほくそ笑んでいるのですが、犬種的にこのデフォルメ感でいいのか?色はこれで良かったのか?と考えることもあります。動物も奥が深いというところでしょうか。また機会があったら挑戦したいと思っています。

イベントでは真夜さん共々好評をいただきました。写真を撮ってくださった皆さま、お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。

■箱絵をバックに晴れ着姿の真夜さんと月等。     ■普段着に着替えた真夜さんと月等。
真夜さん&月等 晴れ着 真夜さん&月等 普段着