旅のそら 〜ブダペスト【2】〜 2006.09.18

2日目はペスト地区を重点的に回りましょう。お土産も見つけたいし...という事で、ホテルからも近い中央市場へ。市場は煉瓦の壁にアーチ型の大きな窓の建物です。
大きな倉庫のような中央市場。みっちり並んだハチミツ瓶など。
中央市場蜂蜜売り場中は広く、1階は青果・加工肉・香辛料などが売っています。地下は魚と漬物(ピクルス)に大型のスーパーが入っています。吹き抜けになっている2階がみやげ物売り場です。他に軽食スタンドがありました。とにかく見ていると楽しくなる、欲しくなる、困った場所です。(笑)
会社へのばら撒き菓子や珍しいお菓子、胡桃の蜂蜜漬けやパーリンカ(お酒)、ウニクム(お酒)、トカイワイン(お酒)などを買い込みました。お土産に良さそうな品物が選べず一苦労。食べ物は本能に任せて買っちゃうんだけどね。(^^*
国立オペラ劇場 重たい荷物を一旦ホテルに置きに戻り、観光を再スタート。
まず、国立オペラ劇場へ。1884年に完成した劇場で、第二次世界大戦の戦禍を免れたという貴重な建物です。

←国立オペラ劇場
カフェ
内部の見学ツアーもあるのですが、時間が合わなかったので
今回はパス。できれば一度ツアーで回ってみたいです。しかし、
日本語のツアーはないのよね、英語か...(--;
カフェ:ミューヴェース
中を見学できないと入り口辺りをウロウロするしかありません。外観を楽しんだら劇場の近くに「ミューヴェース(アーティスト)」というカフェがあるので、そこで一息。落着いた雰囲気のいいカフェです。りんごのケーキとカプチーノをいただきながらしばし休憩。休憩の間隔が短くなってくると、体力的にヤバイ感じがヒシヒシしますね。しかし次に行く聖イシュトヴァーン大聖堂も歩いていける距離。半端に近いと歩くしかないんだよね。(笑)
聖イシュトヴァーン大聖堂の内部
聖イシュトヴァーン大聖堂内部 聖イシュトヴァーン大聖堂は大きなドームと2本の塔がそびえる重厚なネオルネッサンス様式の聖堂です。正面の広場が広大なので縮尺を錯覚しますが、8500人も収容できます。主祭壇にはイシュトヴァーンの像が輝いています。
ここにはそのイシュトヴァーンの右手のミイラがあります。

↓展望台に通じる螺旋階段
螺旋階段なぜ展示されるようになったかは知りませんが、ハンガリーを建国した王のミイラが見られるのはすごいと思うわけです。モノはミイラなんですけど、こうなると怖い感じがしませんから、写真も取り放題です。
いっそ心霊写真のようにイシュトヴァーンが写ってくれたらと思ったり。(笑)ちなみに写真はフラッシュ撮影禁止で、手ブレが酷くて使い物になりませんでした。あはは。
中央のドームは展望台になっています。エレベーターを乗り継いで上がる事が出来ます。もちろん階段でもOK!どちらにしても、値段は同じようです。私たちは行きをエレベーターと階段で、帰りは階段を使ってみました。ドームをぐるりと回りながら見る景色は、王宮の丘からとはまた違うブダペストの街を一望できるのでお薦めです。

くさり橋聖イシュトヴァーン大聖堂からドナウに向かって真っ直ぐ進むと有名なくさり橋にでます。正式名称を「セーチェニのくさり橋」といい、セーチェニ伯爵により造られたブダとペストをつなぐ初めての橋です。車も通りますが、端は歩道になっているので歩いて渡る事も出来ます。何の気なしに渡り始めたら結構距離があって、でも途中で戻るのも悔しくてブダまで渡ってしまった。無駄に疲れたかも・・・。orz 案の定なにをすることなく、再度歩いて戻ってきましたよ。(´Д`)
ブダペストのシンボル、くさり橋。
さて次をどうするか。くさり橋から北に行って国会議事堂を見るか?南に行ってヴァーツィ通りでショッピングにするか?中央市場で買い物が済んでいれば国会議事堂だったのでしょうが、これといったものが見つけられなかったのでヴァーツィ通りを目指しました。しかし結局ヴァーツィ通りを端から端まで歩いても買い物は出来ず、またまた中央市場に出てしまった。(゚◇゚;) みやげ物選びってマジ難しいよ。中央市場まで来ちゃうとホテルが近いので、一旦ホテルに戻り休憩。後は夜景を見にくさり橋にもう一度出る事に。
ライトアップされた聖イシュトヴァーン大聖堂
聖イシュトヴァーン大聖堂地下鉄でデアーク広場まで出て、昼間と同じような順路でライトアップされた聖イシュトヴァーン大聖堂を見ました。そしてドナウ川に出るとくさり橋が眩いばかりに輝いていました。ブダペストがドナウの真珠と言われるのは、この景色の為なんだろうなぁと納得。橋に灯された丸い明かりは真珠の首飾りのようだし、水面に写る光は真珠をちりばめたように見えます。丘の上にはライトアップされた王宮や漁夫の砦が幻想的に浮かび上がっています。前日に丘の上から見た夜景より、ドナウの川岸に立って見る今日の方が圧倒されるような美しさがありました。
ドナウの真珠。夜のくさり橋です。
くさり橋ブダペストの観光が終わってしまう...心残りなのは国会議事堂に行っていない事。外観は細い尖塔が立つネオゴシック様式とドームを持つルネッサンス様式、内部は豪華なバロック様式という見事な折衷主義建築。内部は無理としても、せめてライトアップされた外観だけでも見ようとトラムに乗って行ってみました。途中、ものすごい勢いでパトカーが何台も走り去り「どんな凶悪犯罪があったんだろうね」なんて言ってたらびっくり。国会議事堂の前で民衆の大規模なデモ集会が。(゚Д゚;)手に国旗を持った人々が集まり、一見するとサッカーの応援とか野外ロックコンサート?と思うような歌が聞こえてきます。しかし、その民衆と対峙する警官の物々しさときたら...。なんかの拍子に双方が衝突してもおかしくない雰囲気です。これは観光客がふらふらする場所ではないと諦め、早々その場を立ち去りホテルに戻りました。
国会議事堂前翌朝のCNNニュースでデモの様子が報道され、さらに驚きました。放水とかされてるじゃん。(゚Д゚;)
駅に送りに来てくれたガイドさんに聞いてみたところ、高税率などの政策に反対する野党にきちんと回答しなかったり、「ユーロ加盟までに財政は立て直せない」と暴露した首相へのテレビ取材を拒否した事に対するデモだったそうです。テロなどの心配が無い国でも、何に出くわすか分からないものですね。海外旅行では、危険な事へのアンテナはしっかり張っていなくては!と改めて思いました。
国会議事堂前のデモの様子。まだ穏やかなものです。

(ふらっと 2006.12.20)